52歳で家づくり

52歳からの家つくり。情報にうろうろしないように家つくり。

3社への見積金額比較…そして

3社への見積金額比較…そして決断の時! 最終的に残った建設会社の中から、見積金額を出して決めたい!もう建設会社回りはしたくない!もう迷いたくない!もう決めたい! shinthiku52.hatenadiary.jp こんにちわakaです。(^^) ネットで検索すると、見積書を…

屋根の瓦の形…構造⑤

家の建築を考え始める時、まず屋根の形から考えることは、あまり少ないと思います。でも、いつかは決めないといけません。間取り、風の流れ、採光、外観…すべてに関わる大切な屋根の形。 shinthiku52.hatenadiary.jp こんにちわakaです(^^)間取りの打ち合わ…

屋根の瓦の材質…構造④

屋根の瓦もとても重要事項です。無添加〇〇と言うハウスメーカーがあります。瓦には、天然の石を薄く薄くカットして、それを瓦代わりに屋根に設置する工法です。そちらの事務所のほうに伺いました。↓前回の記事です。 shinthiku52.hatenadiary.jp *こんにち…

無垢材か集成材か、どっち…家の構造③

無垢材か集成材か、どっちの方が?柱のタイプを無垢材か集成材か、メリットとデメリットについて、考えました。今まで頂いた見積書をもう一度確認してみると、柱に集成材を使用している会社が多かったのです。↓前回の記事です。 shinthiku52.hatenadiary.jp …

鉄骨か木造か土台か、家の構造②

床下いっぱいに水たまりが出来てしまうんです。えっ〜!!。水たまりですよ?知ってましたか? まだ信じられません…。お風呂の配管とかしっかり施行されていないと、床下に水たまりになるそうです。 shinthiku52.hatenadiary.jp こんにちわakaです(^^)床下は…

鉄骨か木造か土台か…家の構造①

こんにちわakaです(o^^o) 前回はこちらです。 shinthiku52.hatenadiary.jp あまりにも、休みの度に行っていたので、ハウジングセンターから一度離れてみようと思いました。 営業マンの言葉をうのみにしないで、本当かどうか調べてみようと思いました…

ハウジングセンター。。。。。4

こんにちわakaです(^^) ↓前回はこちらです。 次は 『家に帰れば~』の◯◯ハウスです。絵に描いたようなモデルルームの見本のようなリビングでした。 モデルハウスは部屋の大きさが大きいんです。デザインされた高級そうな家具も設置され、生活感が感じられ…

ハウジングセンター。。。。。3

こんにちわakaです(o^^o) ↓前回はこちらで shinthiku52.hatenadiary.jp 次に訪れたのは三◯ホームというところです。確か女優の◯◯美穂さんがCMしてたような。 こちらも家電メーカーのモデルハウスと同じく、『The 白』をメインに、見た感じとても女性…

ハウジングセンター。。。。。2

こんにちわakaです(o^^o) 続きです。 shinthiku52.hatenadiary.jp みなさんも御存じの有名な家電メーカーのモデルハウスは、室内に設置してある電気関係の物は、言うまでもなくほぼ有名な家電メーカーの物でした。(1つ1つ細かく確認はしていません…

ハウジングセンター訪問。。。。。1

こんにちわakaです(o^^o) 前回の続きです。 ハウジングセンターに到着しました。雪が降っていたから?お正月だから?『OPENしてるの?』ってくらい大きな駐車場もガラガラで、どの場所に駐車したらめだたないかと、考えちゃうほど静かでひっそりしていまし…

新築 はじめての見積もり。。。。。

こんにちわakaです(o^^o)約1年と6カ月前に、『家建てちゃう?』 から本格的に始まりました建設会社探し。 たまたまその半年くらい前に、どのくらいの金額で家が建つのか全くわからなかったので〇〇ホームで自分たちの希望を伝えて、見積書を出して頂く…

52歳で新築します*\(^o^)/*

こんにちわakaです(o^^o) 家を建てる。。。。。人生の一大事です。 生涯で超コスパが高い買い物に違いない‼︎ 本当に支払いが始まるまで、実感がないんだなあ(^^;; 『いつか家を建てたいなぁ。』そんな風に漠然と思いながら過ぎて行く毎日。 『家を建てよう…

間取りと方角…間取り①

間取りという言葉。家の間取り・部屋の間取り・方位・方角・風水。それこそ奥が深すぎで、どこでどんな風に、情報をゲットすればいいんでしょう。一級建築士さんにお願いできると間取りに変化が生まれます。*こんにちわakaです(o^^o)方位・方角・風…