52歳で家づくり

52歳からの家つくり。情報にうろうろしないように家つくり。

新築 はじめての見積もり。。。。。

こんにちわakaです(o^^o)

約1年と6カ月前に、『家建てちゃう?』 から本格的に始まりました建設会社探し。

 たまたまその半年くらい前に、どのくらいの金額で家が建つのか全くわからなかったので〇〇ホームで自分たちの希望を伝えて、見積書を出して頂くことにしました。

 

金額を知って『ビックリ!!』しました。

建物だけの見積もりだったのに、『高かっ~』。

〇〇ホームはテレビCMでおもしろいし、安めに建てられると思っていたから。

これだけの金額がかかるのなら、ほかの建築会社の方がいいなと感じました。

 

あまりに予想外の値段だったから、建築の話は触れないでいましたが、でも頭の隅っこ

に、『家ほしいなあ』の思いは消えず、『家の事どうしようかなぁ』と思いが変化していった正月休み。

 

正月なのに雪が降りまして、遠出は夕方の道路の凍結が心配で難しいなぁと思っていました。

が、『正月だから、なんかいろいろもらえるかもしれないし(タダほど怖いものは無し(^^;)』

『今どきの住宅事情がてっとり早くわかるんじゃない』ということで、

ハウジングセンターへいそいそと出かけてしまいました。

(カモが葱しょってやって来た状態ともわからずに) 続く。。。。。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ バリアフリー住宅へ
にほんブログ村