52歳で家づくり

52歳からの家つくり。情報にうろうろしないように家つくり。

ハウジングセンター。。。。。2

こんにちわakaです(o^^o)  続きです。 

shinthiku52.hatenadiary.jp

みなさんも御存じの有名な家電メーカーのモデルハウスは、室内に設置してある電気関係の物は、言うまでもなくほぼ有名な家電メーカーの物でした。(1つ1つ細かく確認はしていませんが)そうじゃないとね。

それはそれは、まばゆいばかりの『』を基調とした、若い家族の生活が目に浮かぶー毎日楽しく過ごせそうな、共働きでも家電が毎日の暮らしを支えてくれる感じで、とてもステキなお家でした。

私、こちらの家電メーカー実は大好きなんです。こちらで建築すると家電の割引率が大きくなるのかな?とも思ったんですが、最初同じ家電メーカーで統一感あったのに、何十年後かの家電の買い替えの時、違うメーカーの家電を購入したくなったら、最初の統一感がなくなってしまうし、だからって、一生このメーカーの家電しか買わない宣言を、この変動の激しい世の中で 今!決めてしまうのはおしいよなぁ。。。。。

家電製品購入の時って楽しみながら、でもジックリ選びたいです。

家電製品って、一回購入したら何年間かは購入しないし、決めた家電は大事に使いたいし、すぐバンバン買い替え出来ないですよね。

靴下がアディダスで靴がナイキって、ねぇ。パット見た感じしっくりこないかな。

 

CMみたいなごとく、素敵な毎日が待っていると思います。

こちらのハウスメーカーは、これで…。

 

次に訪問したのは、『蔵のある家』です。今は『天井が高い家』で有名なのかな?

蔵があると収納場所に困らないような 『どこだっけ?』と考えなくてもOK!だと思います。

高さは、大人でいうと膝で立つ感じ?ちょっと中腰なんですよねそれがね…膝黒くなるような気がするし で、中腰で荷物の出し入れは、本当勘弁して下さい。
あとは、高齢になったら、膝が痛くなってしんどそうな。。

それでも高級感たっぷりのモデルハウスは、きっとお値段も高級なんだろうなぁと。


訪れた時は、全体的に『茶色の木目が主軸で、家全体の統一感をかもしだし、家に帰って超ち着きたい人にはもってこいの高級感を感じるモデルハウスでした丁寧にいろいろ説明していただくことも、申し訳なく感じ、そうそうに後にしました。

こちらのハウスメーカーは、これで…。

 

〇〇工務店は他のモデルハウスとは、一味違いました。寒い時期に訪問しましたので、床暖房に心持ってかれましたね。
めっちゃ『つるつる』の『つやつや』で見た目の『木材』が『the 自然』を感じられる雰囲気でした。

木の質感が『蔵…』のような高級感アピールではなく、『the 自然』を感じながら毎日生活出来そうにおもいました。使われているはもちろん質の良い、でもロハスな感じ!見せ方なんでしょうね。

〇〇工務店オリジナリティの仕様が多く、I love ○○工務店でないと家の設備の時に、他のメーカーも選べると思いますが,選択枠が限定されるのが苦手なタイプの方は難しいと思います。

 

すごく床暖房をアピールされて、でも、やっぱり床暖房の装置?みたいなのを設置する場所が必要になってくるので、どうでしょうか。

 

人によって 夏が苦手な人 冬が苦手な人って分かれると思います。

家と人間との関係を考えた時、「冬を1番に考えるか? 夏を1番に考えるか?」って頭をよぎると思います。

 

考え方の一つとして、「男性は夏の冷房の設定温度が、女性とは異なるから夏の対策が

もっとも重要だ!」と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

「冬の寒さは、身体にこたえる!寒いと動きたくないもんねぇ。。」の考えに近い方は、冬暖メインに家の構造等考えてみては、いかがでしょうか。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ バリアフリー住宅へ
にほんブログ村