52歳で家づくり

52歳からの家つくり。情報にうろうろしないように家つくり。

鉄骨か木造か土台か…家の構造①

こんにちわakaです(o^^o) 前回はこちらです。

shinthiku52.hatenadiary.jp

あまりにも、休みの度に行っていたので、ハウジングセンターから一度離れてみようと思いました。

営業マンの言葉をうのみにしないで、本当かどうか調べてみようと思いました。

まず最初に、家の軸=構造を何にしようか、迷うと思います。人間でいうと骨ですね

 

一般的な考えとして  鉄骨構造 🆚 木造構造  です。

 

家を建てる、家を購入する際に たくさんの叶えたい希望がいっぱいあります。

最近地震の被害や水害の被害が大規模すぎて、『今家を建てても大丈夫だろうか』と

悩んでしまいます。が、お家は必要です

 

家の土台に杭が打ってあったおかげで、難を逃れた家をテレビで見かけます。

その度に『やっっぱり土台は大事!』その時はそう思うんですが、実際のところ

見積もりが出てくると   『土台の杭て高っ!』  『やっぱりやめとく?』

『私たちの所は大丈夫だよ』となって

結局土台の補強をしないで、外装や内装に気が入ってしまうんですよね。

ちょうど今、土台の杭をどうしようか 考え中です。(はぁ)

 

すべての土地が不安定なわけではないので、一概には言えませんが、土地をこれから購

入される方、地震と共に水害のことも十分に考慮してください。

難しいですよね、購入資金のことも考えなければなりませんもの。

 

鉄骨=丈夫&頑丈のイメージだったのと、鉄骨=シロアリに強い、歯が立たないと

勝手に思い込んでいました。なので木造の事は考えていませんでした。

でも心のどこかで、『鉄骨も最終的には木材で囲まれるのに、どうしてシロアリの

不安が少ないと思うんだろう?その根拠は何だろう』と思いました。

 

それで今度は『シロアリ』の事について調べはじめました。すごく勉強になったサイトは 『シロアリ屋の独り言』というサイトです。

siroari.blog.so-net.ne.jp

(この方が床下リフォームしたお家の、床下の何年後かの写真が載っていて、新築の家の床下とほぼ変わりない位きれいでした。)

そこには、初めて見る、本当は見たくもない画像がいっぱいでした。

本当にこんなことが起こってしまうなんて、信じられませんでした。

どうしたらシロアリがない床下を作れるか、またまた調べました。『この方に建築会社

を紹介してほしい』ぐらいでした。

自分の地域のシロアリ退治会社に、相談に行こうかとも考えましたが、ちょっと違うか

なぁと思いとどまり、最終的に私がたどりついたのは、炭で床下をいっぱい敷き詰めようと思いました。ただし、炭にもピンからキリがあります。

 

良質な、多分備長炭のようなものを敷き詰めるとなると、建築会社に理解してもらうの

が難しい事と価格が相当高いだろうなと感じました。

 

さらに、どんなに素晴らしい炭を手に入れても、施工してくれる方が確かでなければ意味がありません。

ネットの画像の中にも、床下に炭が綺麗に敷き詰められている家、だだ置いてあるだけの床下もあったりして、全く意味がない残念な画像も見ました。

施工エリアではないと、来てもらうには遠くて難しいと思いましたし、床下にこだわりすぎて、建物の施工会社とうまくいかなくなっても困るなとも思いました。

 

やっぱり最終的には、土台と家とのバランスですよね。

 

という事で、調べた期間は短かったですが、床下シロアリのことを少しは学べたと思い

ますし、無駄ではなかったと思います。

 

感じたのは、どんなに素晴らしい材料が手に入ったとしても、施行してくれる人にかかっているんだと言うことです。

 

どんなに素晴らしい商品のことを説明してもらっても、施行してくれる人の事がわからないのに、感じられないのに、自分の大切な家の土台を任せられるのか?という事。

 

施工中の間、ずっと建築現場にいられるわけでもないしね。

そこのところを、少しは見極める力が自分自身に必要ですよね。皆さんはいかがですか

続く ↓こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ バリアフリー住宅へ
にほんブログ村