52歳で家づくり

52歳からの家つくり。情報にうろうろしないように家つくり。

屋根の瓦の材質…構造④

屋根の瓦もとても重要事項です。
無添加〇〇と言うハウスメーカーがあります。瓦には、天然の石を薄く薄くカットして、それを瓦代わりに屋根に設置する工法です。そちらの事務所のほうに伺いました。↓前回の記事です。 

shinthiku52.hatenadiary.jp

*こんにちわaka(^^)です。

瓦選びも悩みます。雨漏りは一番避けたい項目です!

私が瓦を選ぶチェック項目として、

1・軽い けれど、飛ばない

2・メンテナンスが、ほぼ半永久的に必要ない。です。

瓦のメンテナンスは、足場代が結構高いそうです。

特に2階建は足場代が高くつくから、わかっているけれど、なかなか思うようにお願いできないそうです。その時期に進学費用とかかぶってしまうと、優先順位が後ろに回ってします。

素晴らしい天然素材を使用している建築会社

無添加〇〇さんは、それはそれは素晴らしい天然素材を使用している建築会社です。
1番びっくりしたのは、屋根の瓦でした。確か、石を薄くカットして、ほぼ1メートル角の板を瓦の代わりに載せてあります。
見た目も日本の屋根にはないエレガントな感じが出て、石の瓦がのせてる家はそれはそれは、豪華さを感じるでしょう。
もちろん外壁も内装も床も全て無添加です。お金に問題なければ、住んでみたいなと思う会社です。

最近では、家の瓦の代わりに、ガルバリウムが注目を浴びています。

昭和アルミ株式会社 公式ブログ    ⇦こちらの公式ブログがとても為になる、

素人でも読んで勉強になる内容です。興味のある方、よろしかったらどうぞ。

www.freeq.jp

ガルバリウムを屋根に用いた建築会社です。

ガルバリウムは見た目がすごくモダンでスタイリッシュだなと思います。
かっこいい〜!と思いました。こちらのお家を見て、ガルバリウム屋根に心奪われました。
ガルバリウム家の屋根の瓦代わりだけでなく、家の外壁にも使われています。

高齢の方からは、トタン屋根じゃないのと思われる方もいらっしゃいます。
確かに遠くから見た感じは、トタンに思われてもしょうがないかもしれません。
ガルバリウムは、店の店舗の外壁に使われているのをよく見かけます。
サイディングを瓦がわりに使うと、雨がたくさん降った時にすごく音がすると、聞くことがあります。
実際私も、ガルバリウムを屋根に使った家にお邪魔したとき、ちょうど雨だったんですが、噂で聞くほど雨の音が気になりませんでした。

どんな建材にも共通して言えることですが、気になるのは、メンテナンスの費用です。
屋根も、外壁も、家を建ててからの何年後かにはメンテナンスが必要になってきます。
家を建てるときに、建材の価格が抑えることができても、メンテナンスの費用が高くなれば、最終的の出金金額は結局同じになるので、建築価格を抑えることばかりに気を取られるのもどうかなとも思います。

最近人気で急上昇のガルバリウムですが、本当にデータの通り耐久性があるかどうか、わかりません。

ガルバリウムのデメリイトとして、太陽熱の吸収率が高くて、屋根裏が高温になる可能性が高くなるそうです。

私は、太陽光発電を載せる予定がありませんので、そちらの方はわかりません。

 

年々研究が進んで、すばらしい技術の元、いろいろ新しい商品が続々と発売されています。昔よりもそして今よりも、素晴らしい良い商品が、手の届くような費用で、メンテナンス出来るようなるかもしれません。

最終的に、日本瓦にしました。

今の家は大体60年持つようにと説明を受けれてます。60年と言われてもそんなの想像できません。30歳の方が90歳ですよ?想像できません!
建築会社の60年後と、私が思う60年後の家の形にズレがあると思います。
素晴らしいとは思います。
でもあんまり自慢げに言われてもねぇ〜、私110歳になっていますから。続く

【昨日まで、ガルバリウムをサイディングと謝った記載をしてしまいました。申し訳ありません】

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ バリアフリー住宅へ
にほんブログ村